再就職のお手伝い!日南高等職業訓練校
当校は、職業訓練に関し必要な業務を行う事により職業人として有為な労働者の養成を図る。又再就職に向けて即戦力となりうる人材を育成する所です。
カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kunkun

Author:kunkun
当校の訓練目標です。

カテゴリー

Tree-Comment

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセス解析

管理用

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


寂しい!
今日は人がいませんでした。。。
委託の訓練生は職場実習に行っていない。
洋裁科は今日はお休み。
昼から二人でした。
しーんとしている学校の中で、ベルが寂しくキンコーン・カンコーンと音を奏でていました。
訓練生が誰もいない中でベルが鳴ると響きますね~!
仕事をしていると、外からは後ろの機械センターの音、隣からはおしゃべりする楽しい声
陽気のせいか、ボーとして。。。
いやいや、午後から2時間仕事にスパートかけて今の時間。
訓練生がいないといないで、寂しいものです!

今日は送別会です。職員が1人退職します。
これまた、寂しい~~!
食事場所は、あの木のあなが創作料理として復活しました。
私世代から上の方々は懐かしいのではないでしょうか???
昔の味も残しつつ、新しいメニューも・・・お値段もリーズナブル!

行ってきま~す



イベントの終わり!
第8回訓練校まつりが10月27日(土)に行われ、盛大に終わりました~!
さすがに疲れましたけど・・・ほとんど即売品もバザーも売り切れました。
ほっかり。。。

来てくださった皆様ありがとうございました


いよいよ明日!
ひや~今日はまつりの準備で忙しくて。。。ブログの書き込み今になってしまった・・・
2ヶ月前から訓練校まつりの準備にとりかかっていた訓練生のみなさまお疲れ様でした~
いよいよ明日、日頃の訓練の成果を見せるときがやってまいりました!
今日は、いっせいに即売品・バザー等の値段をつけて、陳列してと大忙しでした。
ケーブルテレビが宣伝をしてくださると言う事で取材に見えました。
汗かいて髪もみだれている私に、コメントをと言われて
エーといいながら、宣伝しなくてはと思いカメラに向かっておしゃべりしました!
今日夕方6時のケーブルテレビのニュースにしっかりと出てました。
今回はバザーがすごくたくさんあります。
小物も新しい作品が次々と・・・
紹介できなかったのですが、竹で作った一輪挿し!
コンパクトにまとまるテーブル!
かわいい調味料台!

そして、アンケートにお答え頂いた方にはポケットティッシュカバーを差し上げます。



と、言う事で明日朝早いので寝ます~



第4回勉強会
こんばんは!10月24日(水)勉強会です。只今、pm7:10
観光写真

即売品第8弾!
訓練校まつりの追い込みです。みんなバタバタ。。。走り回っています。大工の理事さん・洋裁科から即売品が届きました!

ベンチ?テーブル?
角っこがまるくて狭いところでもOK!って感じです。

20071024172706.jpg


テーブル
頑丈そうで・・・しっかりとした足で・・・つやつやで・・・

20071024172718.jpg

20071024172727.jpg


しぼり袋
毎回好評のしぼり袋!料理好きには欲しい一枚かも

20071024172741.jpg


アームカバー
夏に大活躍の日よけ対策もの!自分しかもっていないアームカバーいいかも・・・

20071024172734.jpg


即売品第7弾!
皆さま風邪なんぞひいてはいませんか?土曜の夜お出かけしたら
寒くて・・・コートいる感じでした!
さて、作品が届きました~紹介します。

めざしの赤ちゃん
大堂津の浜から拾ってきた流れ木によってきました~

20071022170048.jpg


クリップ
くまとうさぎ仲良くクリップの出来あがり~

20071022170100.jpg


即売品第6弾!
またまた和風小物出来上がりました。
ご紹介しまーーーす!

針山
おちょこに針山が。。。グッドアイデア

20071019175014.jpg


壁飾り2
先日紹介したのは、ちりめんで作ったんですけど
今回はかすりで作ってあります。

20071019175241.jpg


クリップ
ブーブーぶたの顔がクリップに・・・

20071019175048.jpg


即売品第5弾!
小物が仕上がりました~!
2種類のブローチを紹介します。小さいので結構手間ひまかかっています。

とんがらしブローチ

20071018161328.jpg


チューリップブローチ

20071018161338.jpg


壁飾り
オリジナルな壁飾りですよーー!これもどんぐりの抜け殻なんです~
そこに作ったボールを埋め込みました。

20071018161346.jpg


即売品第4弾!
今日は、和風の小物を紹介します~!
事務局で仕事の合間を見て作っています。
見てくださーーーい。

和風ツリー
大きな松ぼっくりの間に、丸いボールを作ってはめ込んであります。

20071017101849.jpg


めざしの子供たち
けして。。。こいのぼりではありません。

20071017101859.jpg


とんがらし
このパーツがどんな風に変身するか。。。現場でお会いしましょう。

20071017101911.jpg


どんぐりの実
どんぐりがとれちゃった所に丸いボールをはめ込んであります。
置くだけでも存在感あります。

20071017101919.jpg


即売品第3弾!
次々と出来上げっています。
お値段は、来てからのお楽しみと言う事で~~(^・^)
そうとう、お安くなっております。

通園バック
シューズいれとおそろいです。

20071016164822.jpg


バック(小)
取ってがとてもかわいいですよ~ちょっとお出かけする時のお供にどうぞ

20071016164833.jpg


ノースリーワンピース
帽子とおそろいです。どんな生地で出来ているか。。。ちょっと分厚いです。

20071016164844.jpg


ワンピース
ウエストで切り替えてあるワンピースです。
ショルダーバックも胸元のとんがらしブローチも作ってあるのです。
もち、別売りですよ~!

20071016164856.jpg


日曜大工科!
6ヶ月間の日曜大工科の訓練が昨日修了を迎えました!
月1回第2土曜に行われていました。5人という少ない人数ではありましたがみなさん月1回を楽しみにおみえになっていました。そのうちの一人の方は、新聞に募集を載せた結果、宮崎からの参加でした。
基礎と要領を覚えたので、後は自分で工夫していろんなものを作りたいという事です。また、来年度始まれば参加するよ~と言って下さいました。うれしいお言葉です。

日曜大工科訓練風景

20071014122147.jpg


日曜大工科で作成した作品の一部です

ちょっと座って書き物 座机

20071014122156.jpg


しっかりとひっくり返らない踏み台

20071014122208.jpg



即売品第2弾!
訓練校まつりの即売品が届きました~!
大工の理事さん作品・木造建築科の訓練生作品でーす。

ミニチュア縁台
なにか置いて飾り棚でもいいよね~

20071014120700.jpg


踏み台
今や・・・2人しかいない木造建築科の訓練生作品、訓練の合間をみて作っていました。

20071014120710.jpg



即売品の出来上がり~!
こんにちは・・・いやこんばんは

第8回訓練校まつりの即売品の紹介でーーーす。
今出来上がっている作品で、まだ値段がついていません。悪しからず。。。えぇ

トイレットペーパーホルダー
なのですが・・・横にしてみたりなんかして、なんにでもなりそう~ハートもあるよ!

20071012172657.jpg


キャスター付台
なにを乗せても便利そう~!すーいすーい

20071012172905.jpg


ニワトリの鍋つかみ
キャーかわいい和風でしょ。

20071012173102.jpg


これからも、次々と紹介していきたいと思います~!!

夜間パソコン科初級コース
    夜間パソコン科初級コース受講生募集

文書作成ソフトのワード・表計算ソフトのエクセルの基礎を学習し、希望者は3級の検定も受けられます。

講座計画(予定)  11月26日(月)~H20年3月24日(月)
            毎 週 月・木 ※祭日は除く
            時 間 19:30~21:30 30日間

受講料       42,000円(税込み)
            別途教材費として1,000円

募集人員      20名 定員になり次第締め切ります。

募集期間      10月15日(月)~11月16日(金)

備  考      本校において3級の検定がうけられます。
            検定料は個人負担です。

問い合せ      ℡ 0987-22-2633
      
3連休も終わり!
どこにも行かず、あっと言う間に3日間過ぎてしまった!
ほんとに体を休ませただけの休日。。。
頭も休ませようと思っていたのに、どうしてもこのブログの事が
気になって気になって・・・アハハッ
頭から離れなかった~~ のは私だけ・・・明日から仕事です!お昼から宮崎に出張だった・・・
         がんばるぞ~



*訓練生募集中*
簡単洋裁科開講のご案内

簡単な洋服自分で作れたら。。。子供に洋服作ってあげれたら。。。基本を学んでみませんか。

講座計画(予定) 平成19年11/10・12/8 平成20年1/12
           第2土曜 3回
           時間 午前9:00~16:00
           (弁当をご持参ください)

講座内容     Tシャツ・ベスト・パンツ等
         ※裁縫道具は各自でご用意下さいますようお願い致します。

受講料      11,000円
           教材費は別となります。

募集人数     20名(5人以上で開講)

募集期間     10月1日(月)~10月31日(水)

問合せ先     ℡ 0987-22-2633


夜間簿記科(3級コース)開講のご案内

事務の仕事をしている方、経理をやってみたい方、仕事をしながら夜間で簿記を勉強してみませんか。

講座計画     11月13日(火)~H20年2月12日(火)
           毎週火・金 ※祭日は休み
           時間19:30~21:30 25日間

講料      35,000円 教材費込み 

集人員     20名 (5人以上で開講)

募集期間     10月1日(月)~11月6日(火)

備  考     日商3級検定受験あり(希望者)検定料は自己負担

問合せ先     ℡ 0987-22-2633


いい夢見た~~
なっなんと、昨日の夢!
白蛇の夢を見ました・・・(~o~)

追いかけられて逃げている私がいました。これはこれは・・・ひよっとしてオータムジャンボ宝くじを買いに走らなくては・・・
今から行って来ます。


訓練校紹介
私は、職業訓練法人 日南職業訓練会
日南高等職業訓練校の職員です!

皆さんにもっと幅広く訓練校という所を知って頂きたく、今回のHP勉強会に参加しています。

それでは当校の簡単な紹介をしておきます。

訓練会の会員・理事70数名で構成されていますが、現場を任されているのが、日南高等職業訓練校、そうです私の勤務先です。当校-の責任者校長先生を筆頭に職員11名で構成されています。

住所:〒887-0032
   宮崎県日南市大字益安888番地
   ℡:0987(22)2633 
   Fax 0987(22)2633

   職業訓練法人 日南職業訓練会
   日南高等職業訓練校

   (東光寺トンネルを超え、橋を渡り、JA機械センターをすぎて
    左の農道へ曲がるとすぐ左手に見えるよ~)

20071007125904.jpg

20071007125744.jpg


訓練校まつり №2
第8回訓練校まつりに向けて、訓練生の皆さんが即売品を作成中です!
去年の即売品を参考にして、見てみて下さい~。こんな感じです。

展示・即売品参考(H18年度)

20071006000201.jpg

木工品即売

20071005234310.jpg

洋裁即売品

20071005234229.jpg

和風小物



20071005234256.jpg

本立て作り体験

20071005234330.jpg

パソコン体験

20071005234341.jpg

バザー即売品

ほっと、ひと息
10月5日(金)
今日は、若年者の委託訓練が1コース修了を迎えました!
5ヶ月間の訓練で、みんな思い思い再就職に向けて巣立って行きました。
ほっかりしたような、どうなる事かと思ってみたり・・・
まっ、ひとまずひと息です!

 
      ~みんなの検討を祈る~
訓練校まつり


第8回訓練校まつり



日 時:10月27日(土)
     10:00~15:00

 
場 所:日南市大字益安
     日南高等職業訓練校


展 示   建築科・洋裁科作品 
  
即売品   踏み台・ミニチェアー他
      Tシャツ・子供服・スカート・パンツ・小物・袋物
      着物リフォーム作品・古布手作り小物  

体験学習  本立つくり(小学生以上、10時より先着100名)
           のこ・かなづちを持ってきて下さい。

       パソコン体験 ワード・エクセル・インターネット・メールなど

              とってもお得なバザーも開催!!     

    うどん・ちらし寿司・ジュースの販売もします。

     みんな遊びに来てね~~(^_-)-☆


