再就職のお手伝い!日南高等職業訓練校
当校は、職業訓練に関し必要な業務を行う事により職業人として有為な労働者の養成を図る。又再就職に向けて即戦力となりうる人材を育成する所です。
カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kunkun

Author:kunkun
当校の訓練目標です。

カテゴリー

Tree-Comment

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセス解析

管理用

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


研修視察1日目
今週1回目のブログ更新です忙しくて!
昨日は、カメラ撮影勉強会でしたね!
みなさま、お疲れ様でした・・・

ところで、17・18日で長崎へ研修視察に行ってきました。
まず出島・・・木造で復元してあり昔の生活が伺える所。
正直言って、もっと広い場所を想像していたので
「あらっ」て感じでした!汗 けど。。。
ものづくりの原点を勉強してきました。

次にオーソドックスな所、平和の像!
ここで記念写真とったのはいいんですが・・・
出来上がって見て、笑った
平和の像の頭の上になんと一羽のカラスがとまってて
いっしょに記念写真!
また、ちょーど~~~。

1泊目のホテルは坂の上ーーーでして
長崎は坂が多いのはみなさんご存じたと思うんですが
到着してすーっと入っていったロビー
ここは、9階になります~ と案内係りのお姉さんの声。
「えっ」
客室は下へ降りて下さいとの事。
2階だったのですが・・・
食事場所は別館へフロントから移動して5階です~と
言われ、あっちこっち移動してたら
部屋へまともに帰れなくなってしまって
パニック
普段はフロントから上へ向けて移動するから
エレベーターも押し間違いだらけ
上がったり下がったり
うけた~~1人で。。。

しかし夜景がすばらしかったです~。さすが長崎!

びくともしません!
僕は、陸です!いくら触られてもびくともしません。。。
りく300
ぐっすり寝てます!当校の委託訓練講師(只今育児休暇中)の待望の第1子です
昨日訓練校に遊びに来ました。。。
ひとしきり「あぶっ~~」と語った後ミルクを飲ませろと泣き・・・
寝てしまいました!
頼もしいヤツです。
生後3ヵ月ですが、もうすぐ保育園に行くのです。
そう、お母さんが仕事復帰するから~
泣くなよ陸、たくましく育つんだぞ

体験その3
県技能まつりで体験したもの~~!
ポプリ袋の紹介です。
これは、無料体験でした~

ポプリ300

       都城高等職業訓練校の提供

綿の中にポプリを隠しいちごの袋の中に入れ、
ぐし縫いで綴じて、へたをやはりぐし縫いして取り付けました。
いい匂いがします~~↑↑
靴の中に入れて消臭ってのもいいみたい。
かわいいのが出来ました!


体験その2
前回の続き~!
技能まつりで体験したもの。。。
無料ではないんですが、寄せ植えのコツと色彩を
造園のプロに教えて頂きました!

これぞ!と思うものを自分で選んで
さっそく、の玄関に・・・ジャーン
て、たいしたことないんですけど

技能まつり作品2 300

黄色と紫の花はこれから大きくなるそうです。
手前のかずらものびて垂れてくるそうで、形になってくれるといいな~

~今度こそからさないと心に決めて~

祭りだれ!
おはようございます!

ここんとこ疲れております。。。

ブログの更新もなかなかと言うところです。

まつりのイベントが続いてて、目まぐるしかった今日この頃。

11月10日に行われた第25回県技能まつりに参加して来ました。

いろんな所で祭りが重なっていたせいか、お客さんが少なかった様な気がしました。

今回、私が体験した作品を紹介しま~~す!

畳工業組合の無料体験

技能まつり作品300


夜に撮ったのでちょっと暗いですが。。。
これですね、すごく時間がかかりまして、2時間近く作業してました!
半径20cmぐらいで小ぶりなんですけど、出来上がるまで大変でした。
太い針に太い糸で畳みの部分とヘリの部分を返し縫いで縫い合わせて
ひっくり返し、中に発泡スチロールみたいな円形をはめ込み、これがなかなか
きつくて入りにくくて・・・もちろん技能士の方に手伝ってもらいながら・・・
そして、裏はって霧吹きでぬらして出来上がり!?
手が痛くなってしばらくびりびりでした。

しかし、さすが職人さんです。
畳作るのって大変なんだな~とつくづく頭がさがりました。

そうそう、これ一生懸命作ってる時、東国原知事が見えて・・・ビックリ
出展者、全域にあいさつに回られたみたいで、思わず立ち上がって
頭下げてしまった。(^_-)-☆

他にも体験したので、また今度紹介します!



バレーが熱い!
ミニバレーの大堂津リーグ戦11月9日金曜日の夜が決勝戦でした。

Aパートの1位とBパートの1位の決勝戦!

なんだかな~~敵地にポツンといるようで。。。周りの目線が痛かったような。。。

と言うのもうちのチームは大堂津に住んでいる人ではなく、

職場が大堂津にあるので、参加した次第でありまして・・・

なので、うちのチーム以外みんなは味方だったように思えて、ちょっとびびりました。

うちが点を取られると、ま~それはすごい声援で、

負けてられないと、10人前分大声だして叫んでました。

結果・・・優勝

トロフィと、賞状と、スイートピーと、みかんと、炭セットと、おかしセットと頂きました。

大堂津地区の人達の提供だそうです。

たくさんありがとうございました!!


そして、そして。。。ワールドカップも熱いですね~!

今日はお休みですが、連日連夜観てます。

おかげで、なんか寝不足で今日はふらふらしてます。

私の好きな選手はやっぱり高橋みゆき選手!

背の高さを克服してますよね~~。太陽

あんな早いスパイク打てたらいいな~と思うんだけど・・・

ままならない私です!



ミニバレー!
私の趣味

週一回ミニバレーの練習してます。

もう~かれこれ10年選手で。。。上達したのかしてないのか・・・

うちの鬼コーチにいじられっぱなし

そろそろ体がついていけないのかもと思いつつも

ストレス解消で汗流しに行っています。

昨日から大堂津リーグが始まりました!

久しぶりに試合に出たら緊張したな~~~

2試合戦って今のところ勝ち組です。

今週はいつもの汗かくのか、冷や汗かくのか。。。ドキドキです。

でも楽しいから・・・



入校生!
今日は8名の委託の訓練生(若年者)が入校しました!

10名定員のところ、ちょっと少ないですが。。。和気あいあいと楽しそう

私もこれから先、楽しみ~~~どういう意味で?????

4ヶ月間★自分のスキルアップを目指して頑張ってくれる事を願っております。



第25回技能まつり
こんばんは。
テンプレートとプロフィールを変更してみました。
お知らせです

技能まつり300


宮崎県の第25回技能まつりが開催されます!

場所は、木花にある宮崎県職業能力開発協会(宮大正門前)です。
当校も出展しますので、時間のある方は是非おいで下さい。

去年、私が体験したものはと言うと。。。。。
ハンドマッサージ・・・気持ちよかった、疲れが取れましたよ!
ミニ盆栽・・・自分で木々を選んで四角のプレートの中にミニ庭園を作りました!
杉の木で作った小物入れ・・・パーツが出来ているのでくぎを自分で打ちました!
編物体験でマフラーを作成・・・指で編んですぐに出来上がりました!

と他にもいろいろものづくりが体験できます~




