再就職のお手伝い!日南高等職業訓練校
当校は、職業訓練に関し必要な業務を行う事により職業人として有為な労働者の養成を図る。又再就職に向けて即戦力となりうる人材を育成する所です。
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kunkun

Author:kunkun
当校の訓練目標です。

カテゴリー

Tree-Comment

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

アクセス解析

管理用

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード


祭りだれ!
おはようございます!

ここんとこ疲れております。。。

ブログの更新もなかなかと言うところです。

まつりのイベントが続いてて、目まぐるしかった今日この頃。

11月10日に行われた第25回県技能まつりに参加して来ました。

いろんな所で祭りが重なっていたせいか、お客さんが少なかった様な気がしました。

今回、私が体験した作品を紹介しま~~す!

畳工業組合の無料体験

技能まつり作品300


夜に撮ったのでちょっと暗いですが。。。
これですね、すごく時間がかかりまして、2時間近く作業してました!
半径20cmぐらいで小ぶりなんですけど、出来上がるまで大変でした。
太い針に太い糸で畳みの部分とヘリの部分を返し縫いで縫い合わせて
ひっくり返し、中に発泡スチロールみたいな円形をはめ込み、これがなかなか
きつくて入りにくくて・・・もちろん技能士の方に手伝ってもらいながら・・・
そして、裏はって霧吹きでぬらして出来上がり!?
手が痛くなってしばらくびりびりでした。

しかし、さすが職人さんです。
畳作るのって大変なんだな~とつくづく頭がさがりました。

そうそう、これ一生懸命作ってる時、東国原知事が見えて・・・ビックリ
出展者、全域にあいさつに回られたみたいで、思わず立ち上がって
頭下げてしまった。(^_-)-☆

他にも体験したので、また今度紹介します!



この記事に対するコメント

10日、11日はホントにイベントが多かったですね。私も嫁さん連れて都城のスカイブロッサムに行っておりました。そちらに行かず、、スイマセン、、
【2007/11/14 09:42】 URL | アクアショップ日南 中島 #- [ 編集]


いえいえ(^・^)とんでもありません・・・
ご夫婦円満でよろしいことです!
スカイブロッサムって何するんですか??
興味津々~~e-269
【2007/11/14 09:52】 URL | 日南高等職業訓練校 #- [ 編集]

スカイブロッサムは
スカイブロッサムは空の祭典です。
毎年やっているわけではなく、今年も3年ぶりの開催でした。
堤防に銀マット引いてゆったり空を眺めてるのがとても平和で大好きなイベントです。
次回、ぜひ行ってみてください。
http://www.aero.or.jp/koku_sports/slj-top.htm
【2007/11/15 08:32】 URL | アクアショップ日南 中島 #- [ 編集]


お答え、ありがとうございました!i-277
空は気持ちいいんだろうな~~とは思うんですが。。。高所恐怖症でして・・・e-462
見てるだけでもいいですよね~!
【2007/11/15 09:27】 URL | 日南高等職業訓練校 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rikuruto.blog118.fc2.com/tb.php/26-02f36808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

